クーおばさんの日々・日々
クーおばさんの日々ぷりぷりした事、嬉しかった事、精神的自立の進め!(まだ自立していないけど!?)マイブーム・自分本位な好きな事・色々でーす!

作家探訪!
トンボ玉
今日はお天気も良くて、もうすぐ桜も一斉に咲き始めるかな!
そんな桜の花が眺められる、熊本伝統工芸館へトンボ玉の作品展に行って来ました。
私のホームページでもご紹介し様と思っている、トンボ玉作家の平田さんの作品と九州でトンボ玉工房をされている方の展示会です。
それぞれの作家の個性でトンボ玉が全然違う!ガラスには色んな表現方法が有る。この小さいトンボ玉の中にたくさんの技術や何を表現するかでトンボ玉の個性が全然違ってくる。平田さんの作品は、パステルトーンの色合いのガラスに花びらが舞っている様な暖かな作品です。トンボ玉の知識の無い私は、今度トンボ玉体験教室に参加したいと思っている。
tonnbo4.jpg tonnbo1.jpg


スケッチ展
伝統工芸館の次に上通りのカフェギャラリー トトで開催されてる園田先のスケッチ展を見に行きました。
熊本で今、私の一番好きな画家です。デッサン力の無い私は、園田先生の細かいデッサンの素晴らしさに感動します。
色合いがとても好き。渋い色と明るい色の混ざり具合の独特な色合い。
こんな色合いの絵が描けたらいいな~と見るたびに思うばかりです。
sonoda1.jpg sonoda2.jpg


ホームページ作成に奮闘中!
ホームページ作成奮闘中!まだ、未完成ですが、少しづつ作り上げています。
テーマは熊本から発信するクリエーティブなアートです。二つの事が、同時進行なかなか出来ない性格で、ホームページの作成をしていると、ブログがご無沙汰になってしまいました。
まぁ無理せず、マイペースで書いていきます。

話はホームページに戻りますが、作り上げるのはなかなか大変。
写真を準備し、構想を考え、美術館や画廊や作家の方達の取材等準備の段階が大変。でも好きな事を取材するのは苦ではない。むしろそれに没頭できる時間が欲しい。構想をまとめると後は、ひたすらビルダーでの作業。これも細かい作業だけれどこれまた苦ではない。絵を描いてる時のように集中できるから・・・!出来上がるのが自分自身楽しみです


クーさんのホームページのぞきに来てください。


indexpot.gif






